おやおやおや、君、どうかしたのかい?
 え?よく眠れない?
 そうかそうか、では、少々私と話をしないかね。
 さあ、暖かいミルクを淹れたよ。今夜は寒いからね。
 さて、早速話をしよう。
 ん?物語でも聞かせてくれるのかって?
 いやいや、私は君と一緒にお話をするんだよ。
 なぁに、ただ私は聞きたいことがあるだけなのだよ。
 なにかって?じゃあ尋ねよう。
 君は『世の不条理を受け入れる者』と、『何も知らずに笑っている者』、どちらが幸せだと思うかね。
 笑っているのならそちらが幸せじゃないかって?
 さて、本当にそうだろうか。何も知らない愚か者は、幸せだと言えるのだろうか。
 では、受け入れられる器を持つ者はどうかって?
 さて、本当にそうだろうか。全てを悟っている者は、幸せだと言えるのだろうか。
 おやおや、そんなに悩み込まないでおくれ。暖かいミルクでも飲んで落ち着こう。
 ああ、もうこんな時間か。君が起きてしまう時間だね。
 さあ、もう帰る時間だよ。君は今日のことを夢だと思うだろうね。
 なぜ?それはこの扉を開ければ分かるさ。さあお行き。
 ん?その前に答えが知りたい?
 それは困った。私も正確な答えは知らないのだよ。
 では、私としての考えでいいだろうか。
 『世の不条理を受け入れる者』も『何も知らずに笑っている者』も、どちらも不幸せであり、幸せであるのではないか。
 意味がよくわからない?それでいいのさ。
 さあ、早くお行き。
 ああ、帰った君には会えないから、今言っておこう。





 「おはよう、いい夢は見れたかな」







夢の問い跡







Copyright(c)2005-沢野いずみ, Inc. All rights reserved.