この状況はなんだろう。




非日常 〜四月編〜





 私の目の前には姉。私の斜め前には義兄。そして隣には大野。  もしかしなくても、こんな風に我が家で座るのは、姉が義兄を紹介したとき以来である。
 私の出したコーヒーを俳優のようにすすっていた義兄が不意に口を開いた。
「本題なんだけど」
 綺麗に微笑む義兄を見て、私は生唾を飲み込んだ。
「幸人を引き取らせてもらおうかと思って」
 ……え?
 驚いてまじまじと義兄の顔を見てしまったら、「惚れちゃった?」と訊かれた。
 義兄さん。隣にあなたの奥さんがいるのに、義妹をくどいちゃいけません。
 私は義兄に言う。
「冗談ですか?」
「まさか」
 そう言って義兄は笑う。姉さんを見ると、にっこりと微笑み返された。
 も、もしかしなくても、本当の話ですか、これは。
「あ、あの……姉さんはそれでいいの?」
「私は綺麗な弟と住めるのは嬉しいわよ」
 うん、そうだよね、あなた美形好きだったよね。忘れてたよ。
 ちらっと大野を見ると、涼しげに微笑んでいる。
「大野は、すでに話聞いてたの?」
「ううん、今日はじめて聞いたよ」
 はじめて聞いてそんな冷静なんだ、すごいな、大野。たとえ次の日に住む家が変わってても、すぐに順応できるタイプなんだな。
 感心していると、姉が訊いてきた。
「華はいいの?」
「は?」
「幸人くんが私達と暮らすことになってもいいの?」
「ああ、全然問題なむぐっ!」
 不意に隣から伸びてきた手によって、口を塞がれた。何だ! と目で訴える。大野は口を私の耳元まで近づけた。
「俺がいなくなったら、華子さんが疲れてるときに家事をやってくれる人、いなくなるよ。買い物が多いときに荷物もちしてくれる人、いなくなるよ。朝華子さんを起こしてくれる人、いなくなるよ。勉強見てくれる人、いなくなるよ? いいの?」
 ……それは結構困る。
 どう返事をしようか悩んでいると、大野はもう一言付け加えた。
「数学、また赤点になっちゃうかもしれないよ」
 それは困る!
 私は姉と義兄に向かって言った。
「本当に申し訳ないんですけど、大野に今いなくなられたら私、すっごく困るんです! 大学進学まででもいいんで、どうかここに住ませて下さい!」
 お願いします! っと、最後に付け加えると、姉と義兄は一瞬ぽかんという顔をして、大笑いした。
 わ、私何か変なこと言った?
 おろおろしていると、義兄がお腹を抱えて言った。
「い、いや……こんないい反応してくれるとは思わなかったよ。いやあ、言ってみるもんだ」
「ほ、本当ね……華が、こんなこと、言うなんて!」
 姉もクスクス笑っている。それがなんだか気に障って、私はむっとしながら言った。
「そんなにおかしなこと言っていません!」
「ふ、ふふっ……華、今日はなんの日ーだ?」
 今日? 昨日が三月三十一日だったから……
「四月、一日……」
「エイプリルフールでしたー!」
「まっ、まさか! 今までのは全部うそ!?」
「そうだよ、華子ちゃん」
 未だにお腹を抱えながら、義兄が応える。
 そ、そんな!
 絶望に打ちひしがれていると、やっと笑いを抑えた義兄が、姉さんを立たせていた。
「じゃあ、僕達は帰るよ。いやあ、いいこと聞いたなあ」
「ええ、満足したわぁ。じゃあねー、華、幸人くーん」
 姉は義兄に引きづられながら、笑顔でずっと大野を見ていた。
 なんとか復活した私は、隣に座っている大野の胸元を掴む。
「お、大野、あんた、まさか」
 大野はにっこり笑った。
「もちろん、わかってたよ」


 次の日に、大野の頬に綺麗な手形がついていても、私は悪くないはずだ。





Copyright(c)2005-沢野いずみ, Inc. All rights reserved.