ヒック。
 ああ、最悪。




非日常 〜しゃっくり編〜





 ヒック。
 ひとつすると、目ざとい同居はにこやかにこちらを見た。
「しゃっくり?」
「訊かなくてもわかるでヒック、しょ」
 私は止まらぬしゃっくりにイライラしながら答えた。
 大野幸人はクラスの女子が見ればきゃーきゃー騒ぐ笑みを貼り付けたまま、口を動かす。
「知ってる?」
「ひっく……何?」
「しゃっくりを百回すると死んじゃうって話あるでしょ?」
「うん」
「あれ、あながち嘘じゃないんだよ」
 え?
 さらりと衝撃的なことを告げてくれた大野は、訊いてもいないのに説明をして下さる。
「しゃっくりが48時間以上続くと、なかなか眠れなかったり、水や食物がつらくて食べれないとかの症状になるときがあるんだ。それからしゃっくりは、消化器官や脳神経系、胸部疾患などの病気が原因の場合もあるんだ。ああ、肝臓病とか、あとは睡眠不足なんかも原因だね」
 ぺらぺらぺらぺらとつっかえることなく言い放つ。すごい、アナウンサーにもなれるスマートなしゃべりだったよ、大野。
 それにしても無駄に詳しい。
「ヒック……医者でも目指してんの?」
「いいや、別に何になろうとか決めてないよ。ただ、一時期は興味があったから勉強しただけ」
 にっこりと、天才君は嫌味なぐらい微笑む。
 羨ましい記憶力。一時期勉強したことを今も覚えているなんて。頭をとっかえたい。
「今しゃっくりになってる人にな、ヒック、んで不安になるようなことを言うかな」
「本当のことを教えただけじゃないか」
「それでも不安になるじゃない、ヒック。あー、本当に死んだら大野の所為にしてやるー」
 恨みがましく睨んでやる。
 大野は痛くもかゆくもないらしく、反対にすごく嬉しそうだ。なんだ、マゾか。
「まあ、とにかく止める方法を試してみようか」
 今はそれがいいだろう。
 でもしゃっくりって色々止める方法があるんだよね。
「一般的な『息を止める』をやってみる?」
「ヒック。うん」
 よし、と気合を入れて息を止める。あー、きついきついきつい! でもしゃっくりを止めるため、死なないため。我慢するのよ、華子!
 大野はジーとこちらを観察してる。なんだ、息を止めた赤い顔がそんなにおかしいか。いっそのこと大笑いして。っていうかこいつはなんでここにいるの。
 いやいやいや、大野なんてどうでもいいんだ。気にしない、気にしちゃいけない。そうだ、秒数を数えよう。
 31秒、32秒、33秒、34……
「もう駄目もうムカつく何その余裕な笑みー!!」
 やっぱり大野のにやにや顔が気に障って無理だった。
 私の叫びを大野はどう受け止めたのか、「やだな、華さんそんなに俺のこと気になるの?」とかあほざきやがった。あれで気にならない人はいるのか、なあ、いるのならぜひとも私に教えてくれ、大野。
 そう言ったらこんな回答が返ってきた。
「君のお姉さんなら平気じゃない?」
 確かに。
 姉ならたぶん「何見てるの?気安く見るんじゃないわよ、金払いなさい」と言うだろう。拳で脅しながら。
 美人は一癖二癖あると言うが、まさに我が姉はそうだ。あの容姿がすごくもったいない。
「……ヒック。もういい、次いこう」
「どこに?」
 ここまできてそう言うか。
 無言で拳を握ると、大野は苦笑いしながら弁解した。
「冗談だよ。じゃあ今度は水を飲んでみる?」
 真面目な返事に満足した私は、握りこぶしを下に下ろした。
「そうねえ、ヒック。水はお腹タプタプになるだけなのよねえ」
 他には?と促せば、大野は少し考える仕草をすると、にやりと笑う。
 ……いやな予感。
「キスすれば直るって聞いたことあるよ」
 ないよ!
 自信満々に言った大野は徐々に徐々にと私に迫ってくる。
「おおおお、大野くん落ち着いて!」
「俺は落ち着いてるよ? 落ち着いてないのは華子さんでしょ?」
 この状況で落ち着けるはずがないでしょうが!
 叫びたいが混乱状態の頭ではどうしようもない。どうしようどうしようどうしよう!
 そうこう考えているうちに大野がすでに目の前にいる。そして私を引き寄せると、腰に手を回した。
「華子さん、真っ赤になっちゃって……可愛い」
 そして端正な顔が近づいてきて。
 ちゅっ。
 という音と共に離れていく。
 呆然とする私。
「とりあえず、華子さんのはじめてのほっぺちゅーはもらっちゃったから」
 いいよね、華子さん。
 上機嫌で言う大野。
「あ、あ、あ……」
「華子さん、大丈夫?」
「大丈夫なわけあるか、このたわけがぁぁぁぁ!」
 繰り出した拳を大野は軽やかに避ける。
「たわけって……華子さんって意外と古いよね」
「うっさい! わーん! 変態痴漢ー!」
「否定はしないよ」
「しろよ!」
 こうしてまた大野とわたしの鬼ごっこが始まった。





 そして私には『驚かす』という方法が一番効くようだ。





Copyright(c)2005-沢野いずみ, Inc. All rights reserved.